よくある質問

お問い合わせの前に

登録システムに関するお問い合わせの多いご質問を掲載しています。お問い合わせ前に必ずご確認ください。

よくある質問をご覧になっても解決できない場合は、電話またはメールにてヘルプデスクまでお問い合わせください。

よくある質問一覧

  1. 登録手順
  2. メールアドレスの登録
  3. 団体ID、チームID、メンバーID、パスワード
  4. 責任者、アシスタント責任者
  5. チームの登録申請(加入申請)
  6. 個人登録
  7. ライセンス等登録
  8. 登録費の支払い
  9. メンバーの顔写真
  10. 登録証
  11. その他
  12. 使用環境、セキュリティについて

1.登録手順

Q1-1 説明がたくさんあって何から手を付けたらよいかわかりません。チーム登録、個人登録、ライセンス等登録の手続きはどのように行なえばいいのですか?

登録の流れは、以下の通りです。

  • チーム登録
  • 個人登録(競技者、役員・指導者)
  • ライセンス等登録
  • 指導者賠償責任保険への加入(任意)
詳しくは、チーム新規登録ガイドをご覧ください。
なお、本システムでは、従来の「団体登録」を「チーム登録」と呼んでいます。

Q1-2 新規登録から登録完了までどのくらい時間がかかりますか?

承認されるまでにかかる時間にもよりますが、チームが登録申請(加入申請)してから数時間で登録を完了することができます。
チーム登録・個人登録・ライセンス等登録を行った後、都道府県柔連または地区・支部に承認されると登録費を支払えるようになります。登録費を支払った時点で登録完了となります。
コンビニまたは郵便局ATMで登録費支払いが行なわれると、2時間後には登録情報に反映されます。

Q1-3 チーム登録、個人登録はいつまでにしなければならないのですか?締め切りはありますか?

システム上、期限はございませんが、障害保障見舞金保険料のお支払いもリンクしていますのでなるべく早くご登録ください。
システムでは、年度末の一定期間(毎年2月末頃を予定)を除き、いつでも登録を行えます。チームはいつでもメンバーの追加を行えます。

Q1-4 団体登録要件について

各チーム(団体)に、学校顧問または公認指導者を登録していただきます。
学校顧問の場合は氏名のみ入力してください。
公認指導者の場合はチームの登録時に氏名と「メンバーID」を入力してください。その方が指導者資格の登録手続きをしたかどうかのチェックが行われます。なお、指導者は、その団体(チーム)で個人登録している必要はありません。

2.メールアドレスの登録

Q2-1 登録したメールアドレスは変更できますか?

メールアドレスは、マイページからいつでも変更できます。

Q2-2 メールアドレスが変更されないのですが?

マイページのメールアドレス変更画面で新しいアドレスを入力いただくだけでは変更は完了しません。
受信確認があります。新メールアドレスに確認メールが送信されますので、本文中のURLをクリックいただき、画面上で「確定」ボタンを押していただくとアドレス変更が完了します。

Q2-3 家庭用、会社用など複数のメールアドレスを登録したいのですが?

現時点では対応していません。パソコンまたは携帯電話のメールアドレスを1つだけ登録できます。

Q2-4 パソコンから携帯のメールアドレスを登録したいのですが?

パソコンからの新規登録時に、携帯のメールアドレスを記入することは可能です。
その場合は、その後の登録手続きを行なうページのURLが携帯のメールアドレス宛に届くので、記載されたURLをパソコンに転送するか入力して登録作業を行っていただくことになります。
新規登録でパソコンのメールアドレスを記入し、そこに送られたURLで登録手続きをした後に、パソコン側からメールアドレス変更の手続きを行うことも可能ですし、その方が便利です。
変更を行う場合、新アドレスとして携帯のメールアドレスを入力いただくと、そのアドレスに確認メールが送信されます。そのメール本文中のURLをパソコンで入力いただくとメールアドレスの変更が完了します。
携帯メールに受信拒否設定をされている場合は、「judo-member.jp」からのメールを受信できるようにしてください。

Q2-5 新規登録でメールアドレスを登録しましたが、システムからのメールが届きません。

よくある原因として、迷惑メール対策によりシステムからのメール着信が拒否されていることが考えられます。
特に携帯の場合には、携帯以外からのメールの受信拒否設定をされている場合がよくあります。「judo-member.jp」からのメールが受信できるように設定の変更をお願いします。

3.団体ID、チームID、メンバーID、パスワード

Q3-1 チームID、団体ID、メンバーID、パスワードの違いがわからないのですが?

以下のとおりです。
名称 桁数 意味
団体ID 9桁(自動付番) 都道府県柔連、地区・支部などの団体につけられる識別番号です。
団体の種類によって冒頭桁の数字が異なります。
責任者ID 10桁(自動付番) チーム・団体の責任者が本システムにログインするためのアカウント番号です。
パスワード 4文字以上、12文字以下の英数字 ログインするためのパスワードです。パスワード欄に入力します。
チームID 9桁(自動付番) 各チーム(登録団体)につけられる識別番号です。
システム化以前の「団体統一番号」とは関係ありません。
チームとは、道場などを含む団体を指します。
メンバーID 9桁(自動付番) 各メンバー(個人)につけられる識別番号です。
システム化以前の「統一番号」とは関係ありません。
(旧番号)
団体統一番号
統一番号
  廃止されます(新規発行はされません)。

Q3-2 IDやパスワードが分からなくなりました。どうすればいいですか?

ログイン画面の「メンバーIDをお忘れの方はこちら」または「パスワードをお忘れの方はこちら」から問合せてください。

Q3-3 メールアドレスを変更してしまい、メンバーIDやパスワードの問い合わせができません、どうすればいいですか?

その場合、パスワードの確認およびご自身のメンバーマイページでの登録操作は行えません。
ヘルプデスクにお問い合わせください。

4.責任者、アシスタント責任者

Q4-1 チーム責任者を変更/削除できますか?

登録内容の変更は責任者マイページの「責任者の確認/変更」から、いつでも可能です。
責任者は一度登録されますと削除できないようになっております。
他に責任者としてご登録できる方がおられない場合は、責任者の方の情報を、削除したい責任者の情報として登録(責任者1と責任者2に同様の情報を登録)して下さい。
ただし、メールアドレスのみ、責任者1と2で別のものをご用意いただく必要がございます。携帯電話のメールアドレスでも結構です。

Q4-2 責任者が変更になる場合はどのように対応すればよいか?

IDとパスワードを新しい責任者の方に引き継いでいただき、新しい責任者の方がシステムにログインし、自身の情報に変更していただきます。

Q4-3 チーム責任者以外の人に代理として登録手続などの操作をしてもらっても良いですか?

責任者ID、パスワードを使用できるのは登録されたご本人だけです。責任者としてのログイン権限には、個人情報漏洩のリスク、不正操作のリスクなどの管理責任が伴います。登録されたご本人(責任者)が操作を行うようにしてください。

Q4-4 1人で複数のチームの責任者を兼任して登録することは可能ですか?この場合に登録するメールアドレスは同じでも構いませんか?

1人で複数のチームの責任者を兼任することは可能です。同じメールアドレスで複数チームを登録することも可能です。

Q4-5 2人目の責任者とは?なぜ2名の責任者登録が必要ですか?

責任者については、本システムのスムーズな運用のために2名の登録をお願いします。
責任者が1名で、インターネットにアクセスできない場合、承認ができないなどの支障が出て、関係者に不利益が生じる可能性があります。このことから、責任者2名体制を意図しています。
なお、原則として同じ方による責任者2名の兼任は、この趣旨に反しますので、避けていただくようにお願いします。

Q4-6 責任者1と責任者2で何か違いがありますか?

責任者1と責任者2の責任と権限は全く同じで違いはありません。なお、責任者一覧の画面ではログインした方の責任者が上に表示されるようになっています。
ただし、都道府県柔連などが使用する宛名ラベル出力機能で出力される宛先は責任者1の住所と氏名となります。

Q4-7 責任者は1人しかおらず、2人目の登録ができません。どうしたらよいでしょうか?

チームの事情により、2人目の責任者(責任者2)の割り当てができない場合には、責任者1の方が違うメールアドレス(携帯メールや別のメールアドレス等)で登録いただくことも可能です。
これであってもメールの不具合等に対するバックアップとなりますので、出来るだけ責任者2を登録していただくようにお願いします。

Q4-8 2人目の責任者はどのようにして登録するのですか?登録したのに「まだ仮パスワードは変更されていない状態です」というメッセージが出ているのですが?

1人目の責任者(責任者1)の方がマイページにログインして、責任者一覧の責任者2「2人目責任者の登録」をクリックすれば、登録画面になりますので、必要情報を入力して登録します。
登録されますと、登録された責任者2の方のメールアドレスに、メールが送信されます。メールには、責任者ID、仮パスワード、受信確認のためのURLが記載されています。そのURLをクリックして、メールに記載された仮パスワードでマイページにログインして、パスワードを変更してください。このパスワードの変更が行なわれないと、責任者2の登録は完了しません。
なお、責任者2の方にメールが届かない場合には、入力されたメールアドレスが間違っているか、または、正しくても迷惑メール対策などで受信できていない場合が考えられます。

Q4-9 都道府県柔連、地区・支部には、アシスタント責任者(7名まで)の登録・変更がありますが、登録責任者2名との関係について教えてください。

アシスタント責任者とは、承認や登録情報変更の権限はもたず、閲覧権限だけをもつ責任者を指します。
支部役員の方をアシスタント責任者として登録していただくことにより、各支部との情報共有が可能となります。
なお、アシスタント責任者の登録は任意です。

Q4-10 責任者IDがわかりません。どうやって確認すればいいですか?

  • 登録されている責任者のメールアドレスでメールが受信できる場合
  • 「Judo-Member TOPページ」⇒「チーム/団体責任者TOP」⇒「責任者IDをお忘れの方はこちら」から、責任者IDを問合せてください。
  • 登録されている責任者のメールアドレスでメールが受信できない場合
  • 所属の都道府県柔連に責任者IDをご確認ください。

Q4-11 責任者パスワードがわかりません。どうやって確認すればいいですか?

  • 登録されている責任者のメールアドレスでメールが受信できる場合
  • 「Judo-Member TOPページ」⇒「チーム/団体責任者TOP」⇒「パスワードをお忘れの方はこちら」から、責任者パスワードを問合せてください。
  • 登録されている責任者のメールアドレスでメールが受信できない場合
  • 代理にて新しいメールアドレスに変更させていただきます。ヘルプデスクにお問合せ下さい。

5.チームの登録申請(加入申請)

Q5-1 チームの登録申請(加入申請)が却下されました。なぜですか?

却下された場合、ご登録のメールアドレス宛てに却下理由が送信されていますので、そちらをご確認いただき、訂正をしていただいた上で、再度加入申請してください。
メールが確認できない場合は、都道府県柔連に却下理由をお問い合わせください。

Q5-2 チーム登録をする際に、申請先の選択を間違えてしまいました。どのように取消しをすればよいのでしょうか?

いったん上部団体に登録申請(加入申請)を行いますと、自分でそれを取り消すことはできません。
まだ承認されていないのなら、申請先の責任者に加入申請を却下してもらう必要があります。却下されて無所属になれば、新しい団体に加入申請できます。
もし上部団体の責任者がすでに承認してしまった場合には、「承認取消」をしてもらってください。

Q5-3 チーム名が文字化けしているのですが。

一部だけ文字化けしているのであれば、通常の文字コードでは取り扱えない文字が含まれている可能性があります。一般的なパソコンで取り扱うことができる「UTF-8」をお使いください。

Q5-4 年度途中でのチーム名の変更は可能なのでしょうか?

可能です。チーム名に限らず登録された情報は、マイページで後からいつでも変更できます。ただし、変更履歴が記録されます。

Q5-5 同じチーム名で2回登録をしてしまいました。間違えて登録してしまったチームを削除したいのですが。

間違った登録は無視して放置しておいていただければ結構です。却下されたチーム、上部団体との所属関係が無いチームは自動的に削除されます。
加入承認されてしまったチームは、「承認取消」「脱退」にて所属関係を断っていただいた後、放置して下さい。

Q5-6 登録申請(加入申請)の内容が一部間違っています。却下すべきでしょうか?

登録申請(加入申請)の内容に誤りがある場合、保留にして申請者に当該箇所を修正するように連絡して、訂正されたことを確認した後に承認するのが一番効率的です。
なお、申請者は、加入申請が却下されても、何度でも同じ団体に再度加入申請を行うことができますので、いったん却下されても特に問題はありません。
どちらにするかは、責任者のご判断にお任せします。
または、却下理由を入力した上、いったん却下処理をして、再度加入申請を行っていただくようにすることも可能です。

Q5-7 登録申請(加入申請)を誤って承認(却下)してしまいました。どうすればいいですか?

加入申請内容に誤りがある場合、保留にして加入申請者(チーム責任者またはメンバー)に当該箇所を修正するように連絡して、訂正されたことを確認した後に承認するのが一番効率的です。
なお、申請者は、加入申請が却下されても、何度でも同じ団体・チームに再度加入申請を行うことができますので、一旦却下されても特に問題はありません。
どちらにするかは、責任者のご判断にお任せします。
または、却下理由を入力した上、一旦却下処理をして、再度加入申請を行っていただくようにすることも可能です。

Q5-8 承認はいつされますか?

承認は上部団体の責任者が行います。タイミングについては加入申請先にお尋ねください。

Q5-9 指導者資格を登録したが「団体要件が未完了です。登録内容を確認してください。」とメッセージが出ます。どうすればいいですか?

指導者資格登録を完了した方のメンバーIDを団体要件指導者情報の指導者メンバーIDに入力することで団体登録要件が完了となります。
マイページ上の【登録内容の確認/変更】より指導者メンバーIDを入力してください。

6.個人登録

Q6-1 チーム責任者が個人登録者のメンバー登録をまとめて一括して行いたいのですが?

チーム責任者のマイページ「個人登録者の一括登録」からご登録いただけます。(スマートフォンでは、「個人登録者の一括登録」は使用できません) なお競技者は、進学した場合でも同じメンバーIDを継続して使いますので、なるべく早く本人にログインしてもらい、メールアドレスとパスワードを変更するようにご指導ください。

Q6-2 CSVアップロードによる登録手順を教えて欲しい。

2014年度の登録データ(CSVファイル)を「個人登録者の一括登録」からアップロードしていただくと、確認画面が表示され、CSVに入力された個人登録者情報が一覧で表示されます。以降は同じ手順となります。
詳細は、新規チーム登録ガイドをご覧ください。

Q6-3 「個人登録者の一括登録へ」から個人登録者を新規登録しようとしたら二重登録の警告が出ました。

既にIDをお持ちですので、チーム責任者が「個人登録者の一括登録」から、メンバーIDと氏名(カナ)を入力して登録してください。同じIDが引き継がれます。
同姓同名の別人の場合、「別人として登録する」にチェックをし、そのまま新規登録を行なってください。

Q6-4 個人登録時に入力するパスワードは、全員同じでもよいのか?

なるべく各自で異なるパスワードを設定するのが望ましいですが、同じでも構いません。
なお、メンバーIDは連続番号にはなりません。

Q6-5 責任者が「個人登録者の一括登録」を行なう場合に、チーム全員のメールアドレスを用意しなくてはいけないのでしょうか?

いいえ、必要ありません。チーム責任者が個人登録者をまとめて登録する場合、個人登録者のメールアドレス、電話番号は未設定(空欄)となります。

Q6-6 年度中に、個人登録者の所属チームを変更(移籍)する処理はどのようにするのですか?

異動元のチーム(団体)で個人登録者の登録データの「退部」をしていただくと、異動先のチームでメンバーID、カナ氏名を入力することで、その個人登録者データを取り込めるようになります。
その際、登録費は二重課金されません。都道府県、地区・支部ともに同じ場合には無料です。地区・支部のみ異なる場合は、その分のみ請求されます。
退部されたメンバーが指導者資格、審判員ライセンス及び形審査員資格の登録を行っている場合、
こちらのライセンス登録も同時に取消されておりますので、異動先のチームで再申請を行ってください。

Q6-7 既にメンバーIDを持っているメンバーをチームに登録するにはどうしたら良いですか?

既にメンバーIDを持っているメンバーをチームに取り込むには、下記の「一括登録画面から登録する場合」の手続きを行ってください(メンバーID必須)。
  1. チーム責任者マイページにログインします。
  2. 「個人登録者の一括登録」をクリックします。
  3. メンバーIDと氏名(カナ)を入力し、「メンバーID・氏名(カナ)から情報表示」をクリックします。
  4. 登録内容を確認して「次へ」をクリックします。
  5. 「確認画面へ」をクリックします。
  6. 「確定する」をクリックします。

Q6-8 複数のチームに所属したいのですが、どのようにすればよろしいですか。

複数のチームに所属することはできません。

Q6-9 メンバーの氏名、生年月日を訂正したいのですが、どのようにすればよろしいですか。

メンバーの氏名、生年月日等の登録情報の訂正は下記の手順で行います。
  1. チーム責任者マイページにログインします。
  2. 「個人登録者の一括登録」をクリックします。
  3. 訂正したいメンバーのID、または 右端の「詳細」をクリックします。
  4. 「登録内容の変更」ボタンをクリックします。
    こちらのページで、氏名・生年月日等の登録情報の訂正を行っていただけます。
    ※連絡先の入力が必須となります。未入力では次へ進めませんので、ご注意ください。
  5. 「確認画面へ」をクリックします。
  6. 「確定する」をクリックします。
所属/登録(承認待ち、請求中などの手続き中含む)しているチーム/登録可能な年齢範囲内であればいつでも変更可能です。

Q6-10 「未就学児」を登録したところ、「退部させる」という表示が出てきました。正しく登録できていますか?

「退部させる」は、登録手続きが完了した選手をチームから退部させるときに利用するボタンです。
登録費が不要な場合、チーム責任者が一括登録した時点(またはメンバーからの加入申請をチーム責任者が承認した時点)で所属(登録完了)状態となります。
所属状態が「所属」となっていれば、間違いなく登録ができております。

Q6-11 学校卒業後、本人が進学先のチームで登録するためには元のチームから削除する必要がありますか?(年度末の処理)

進学に際して競技者のメンバー登録を削除いただく必要はありません。年度末(毎年2月末頃を予定)に自動的に旧チームから所属が解除されます。
ただし旧学校の責任者の方が一括で競技者登録された場合には、各競技者のメンバーIDとパスワードを確実に競技者本人にお伝えください。

Q6-12 チームID、メンバーIDは、削除しない限り翌年度も有効なのでしょうか?

チームID、メンバーIDは原則、永年有効です。
新年度ごとに更新の手続きを行っていただくことになります。新年度の更新時期になりましたら、同じIDを使って当該年度の登録手続きを行っていただきます。

Q6-13 個人によるライセンス等の登録や、チームへの登録は行えないのか?

メンバーマイページから登録が可能です。登録の際、チーム責任者の承認が必要となります。
メンバー本人が登録を行う場合は、マイページ → チームへの加入申請からチームIDを入力して行ってください。
詳しくは、メンバー新規登録ガイドをご覧ください。

Q6-14 メンバー個人がパスワードを変更することはできないのでしょうか?

メンバーTOPのログインページからログイン可能です。
ログイン後にマイページ → パスワードの変更からパスワードを変更していただけます。

Q6-15 メンバー登録する際に所属区分を間違えてしまいました。どのように取消しをすればよいのでしょうか?

いったん上部団体に登録申請(加入申請)を行いますと、自分でそれを取り消すことはできません。
まだ承認されていないのなら、申請先の責任者に加入申請を却下してもらう必要があります。
もし上部団体の責任者がすでに承認してしまった場合には、「承認取消」をしてもらってください。
却下及び承認取消後はメンバーの場合はメンバーマイページから再度加入申請を行ってください。
チーム責任者の場合はマイページ「個人登録者の一括登録」の「リザーブリストの手続きへ」から再度登録を行ってください。
却下及び承認取消が行われますと、指導者資格や審判員ライセンス、形審査員資格の申請を行っている場合、こちらの申請や承認も同時に取消されます。
再申請の際は指導者資格、審判員ライセンス及び形審査員資格の再申請も行ってください。

Q6-16 去年所属していたメンバーが今年は所属しない場合はどのように手続きすればいいですか?

責任者マイページの「個人登録者の一括登録」→「昨年度所属個人登録者の継続手続きへ」をクリックした際に表示される
昨年度登録者リストの中から継続登録者を選択する画面で今年度所属しないメンバーのチェックを外して登録してください。
継続者の方が少なくチェックを外す作業が困難な場合は責任者マイページの「個人登録者の一括登録」→「CSVアップロードによる個人登録者の一括登録へ」から
フォーマットに従い今年度登録するメンバーのみのCSVファイルを作成してアップロードしてください。
メンバーIDをすでにお持ちの方に関してはメンバーIDと氏名(カナ)を必ずCSVファイルに記入してください。

7.ライセンス等登録

Q7-1 ライセンス等の登録はどこからできますか?

ライセンス等の登録はチームの責任者またはメンバー個人が行います。
チーム責任者の場合は個人登録者の登録完了後に責任者マイページの
「審判員ライセンス登録」「指導者資格登録」「形審査員資格登録」からそれぞれ登録してください。
メンバーの場合は新規登録後にメンバーマイページの「チームへの加入申請/ライセンス等の登録」から申請してください。

8.登録費の支払い

Q8-1 チーム登録費・個人登録費・ライセンス等登録費はどのように決められますか?

所属先(都道府県柔連・地区等)によってチーム登録費・個人登録費・ライセンス等登録費は変わります。詳しくは都道府県柔連・地区などの上部団体にお尋ねください。

Q8-2 登録費の支払い期限を過ぎた場合の手続を教えてください。

チーム責任者の方は、再度、請求書を発行して支払いを行って下さい。
メンバー個人の方は、申請が取り消しになりますので申請をやり直してください。

Q8-3 領収書発行(経理的に有効な領収書)は可能ですか?

コンビニの端末 、ゆうちょATM等で振込みを行った後、店舗レジまたはATMより領収証が発行されます。会計上も有効です。

マイページの「納付履歴の確認(PDF領収書)」でWEB上から領収書を発行することができます。PDF領収書では、宛名の変更やチーム登録費と個人登録費、ライセンス等登録費を分けて領収書を発行することもできます。

Q8-4 振込み手数料はどうなりますか?

支払い方法によらず、金額によって発生する収納代行手数料はご負担いただきます。
振込金額 収納代行手数料
1~999円 113円
1,000~1,999円 125円
2,000~2,999円 136円
3,000~9,999円 170円
10,000~29,999円 221円
30,000~49,999円 278円
50,000~99,999円 498円
100,000~149,999円 560円
150,000~299,999円 716円

Q8-5 いったん支払った登録費を返金してもらうことはできますか?

いったん納入された登録費は理由の如何を問わず返金されません。

Q8-6 クレジットカードでの支払いは可能ですか?

クレジットカードによる支払いはできません。

Q8-7 請求書の発行に上限はありますか?

コンビニの支払い上限である30万円を超える請求書は発行できません。
30万円を超える支払いの際には請求書を分けて発行していただくようお願いします。

Q8-8 請求書を発行した後で追加登録を行った場合、請求書をまとめることはできますか?

責任者マイページの「お支払い情報」→「請求状況の確認」から「請求取消して対象者を選びなおす」をクリックし請求書を取消してください。
取消後、再度「一括支払い対象者の選定」から請求書を発行してください。

Q8-9 請求書を発行できない個人登録者がいるのはなぜですか?

個人登録やライセンス等登録に複数申請されている個人登録者の登録費を請求に含めるには、すべての申請が承認されている必要があります。
各申請の承認タイミングにつきましてはそれぞれの申請先団体にお問い合わせください。
また、複数の申請が承認された個人登録者はそのすべての登録費を選択して請求書を発行してください。(一部の登録費のみ選択して発行することは出来ません)

9.メンバーの顔写真

Q9-1 写真登録に使う写真は、どんな写真が良いのでしょうか?

写真は、免許証などと同じように、原則として無帽、正面、無背景で6か月以内に撮影された写真をご登録いただくようにお願いします。

Q9-2 写真登録は必要ですか?

メンバーの写真登録は任意となっています。写真登録を行うとPDF登録証に出力されます。また、今後、本システムで大会参加申込みが行えるようになったときに、申込情報として使用できます。

Q9-3 4MBを超える写真は登録できないと表示され、写真のファイルがアップロードできません。

登録いただける写真のファイルサイズは4MB以下に制限させていただいています。
デジカメの解像度を落として小さいサイズの写真を撮影いただくか、トリミングソフトなどを用いて、サイズを縮小した後にアップロードをお願いします。

Q9-4 登録した写真が変更できません。

写真変更は、メンバーマイページ、チーム責任者マイページから可能です。
登録・変更した日から1ヶ月間は、写真の変更・削除ができませんのでご注意ください。
チーム所属中は、登録・変更・削除合わせて年5回まで変更可能です。
また、メンバーが無所属状態の場合、何回でも写真の変更・削除が可能です。

Q9-5 写真は誰が見ることが出来ますか?

メンバーの写真は、所属する上部団体の責任者が閲覧可能です。

Q9-6 チーム責任者が個人の写真変更(登録)を行うことは可能ですか?

個人登録者(メンバー)の写真登録は責任者マイページで行っていただけます。
  1. 責任者マイページにログインします。
  2. 「個人登録者の一括登録」をクリックします。
  3. 写真登録したいメンバーのID、または 右端の「詳細」をクリックします。
  4. 「登録内容の変更」をクリックします。
  5. 基本情報内の写真項目のボタンから登録する画像ファイルを選択した後「確認画面へ進む」をクリックします。
    ※「連絡先電話番号の種類」と「連絡先電話番号」が必須項目となります。
    未入力の場合は必須項目を埋めて頂きませんと先に進めません。
  6. 内容を確認し「確定する」をクリックします。

10.登録証

Q10-1 PDF登録証の出力方法

PDF登録証の出力方法は以下の通りです。
<PDF登録証の利用方法>
  • チーム責任者の場合
  • マイページにログイン → 「個人登録者登録証出力・個人登録者一覧Excel出力」をクリック → 印刷したい個人登録者にチェック → 「登録証出力」をクリック
  • メンバー本人の場合
  • マイページにログイン → 「登録証出力」をクリック

11.その他

Q11-1 お知らせメール(承認、請求等)を再送してください。

システムから自動返信されているメールになりますので、一度送信されたメールを再送することはできません。ご了承ください。
メールはお知らせ用として送信されていますので、マイページで内容をご確認いただければ問題ございません。

Q11-2 都道府県柔連などの団体傘下のすべてのチームに連絡をしたいのですが、各チーム責任者宛に一斉送信する方法はないですか?

配下のチーム検索を行い「検索結果すべてのチームにメール送信する」のチェックボックスをオンにしてメール送信することで一斉送信可能です。各立場の責任者が送信可能な相手先は、アクセス権限に準じた形で定められています。またアクセス権限のある配下のチーム責任者やライセンス等登録者のExcel出力にはメールアドレスが記載されます。

Q11-3 スマートフォンは対応していますか?

メンバー向けの画面はスマートフォンに対応しています。
スマートフォンで操作される場合は、基本的にパソコン上で操作するのと同じ操作方法となります。

12.使用環境、セキュリティについて

Q12-1 暗号化について

個人情報を取り扱いますので、全てのページでSSL(Secure Socket Layer)という暗号通信を使用しています。

Q12-2 本システムを使うためのネットワーク環境について

インターネット接続可能な携帯電話またはPCで、HTTP(80)及びHTTPS(443)のポートが使用できるネットワーク環境であればアクセスいただけます。

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※お掛け間違いのないようお願い致します。

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※当ヘルプデスクは登録システムの操作に関するお問い合わせを受け付けております。

※登録システム以外のお問い合わせ(登録制度や大会に関する内容)に関しましては、当ヘルプデスクでは回答いたしかねますのでご了承ください。

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